鹿屋高校にて、大崎町SDGs協議会の取り組みについてお話しました
人材育成
教育
かごしま”職”の魅力発見プロジェクトへの参加
1月30日に鹿屋高校で行われた、かごしま”職”の魅力発見プロジェクト「地域に関わる大人を知ろう!」に大崎町SDGs推進協議会から私、インターンの髙橋が、講師として参加しました。
本プログラムは、大隅半島が抱える諸課題に取り組む企業や団体の仕事内容や考え方、生き方に直接触れる機会をつくり、高校生に自分自身や自分を取り巻く社会を真剣に見つめ、主体的に人生を切り開こうとする姿勢を育むことを目的としています。
また、職業に対する理解を深め、地域で働くことのイメージを掴んでもらうことも狙いとしています。
当日は受講を希望してくださった20人程の生徒の方々に、大崎町のリサイクルの取り組みや大崎町SDGs推進協議会の取り組みの他に、私自身の鹿児島大学での進路選択および職業選択についてお話させていただきました。
熱心にご聴講くださり、中には追加で進路選択についての質問をしてくださる生徒の方もいらっしゃいました。
今回はこのプログラムにお声かけくださった鹿屋高校さま、誠にありがとうございました。
(文・インターン 髙橋知成)
クレジット
参加いただいた方々
- 鹿児島県立鹿屋高等学校 先生および生徒の皆様